FC2ブログ
気質の出張講座でした!②

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

今日も気質の出張講座in奈良でした

LESSON2ということで、胆汁質&憂鬱質を学びました。

胆汁質と憂鬱質は、お互いに気になる存在
お互いにこだわりが強いですからね。頑固者同士だし。
また胆汁質×憂鬱質の複合型の方も多いので、奥深い学びです。

私は胆汁質優位?
憂鬱質優位?
複合型?

というところで質問が多くありましたが、

胆汁質と憂鬱質のどちらか?を見極めるのに、
判断しやすいシチュエーションがありますので一部をご紹介します。

褒められた時

に注目してみて下さい

胆汁質さんは、褒められると俄然やる気になる方が多いです。
また、上手に出来たかの判断が外部の反応ありきでもあります。
結果を褒められると満足します。
行動で優しさや愛を示すので、恋人やパートナーにも言葉ではなく、
プレゼントや何かを具体的に手伝う等、行為で伝えます。
子どもは「すごい!」「1番!」「最高!」などの言葉を喜びます。
もしかしたら大人もそうなのかも 笑 特に胆汁質の夫さん

憂鬱質さんは、褒められても本気で謙遜したり、逆に固まっているような印象です。
また、褒められるに値するかどうかは外野に左右されず、自分のものさしが判断します。
なので、褒められても自分が納得していない場合、
「こんなレベルでよく褒めるなぁ」とか思ってしまうブラックなところ 笑 があります 笑
言葉を大切にするので、恋人やパートナーからの行動も嬉しいのですが、
そこに自分のためへの言葉がない時(モノだけとか)は、ちょっと不満足です。
すごい!とみんなの前で褒められるよりも、
憂鬱質の感性を素晴らしいと伝えるようなお手紙を心を込めて書いてくれると天にも昇る気持ちです

今朝、胆汁質優位×憂鬱質との複合型の息子が

璃子ちゃんに、ずーっとずーっと大好きだよって言ったら璃子ちゃん喜ぶかなぁ?」と言ったので

喜ぶと思うよ!」と言ったら

でもな、創ちゃんはそれ嬉しくないねん」って言うので

(うそやん!喜んでたやん!とか思いながら 笑)
ほな、創ちゃんはなんて言われたいの?と聞いてみたら

『世界一創ちゃんが好き』って言われたい」って言ってきて

あぁ、やっぱりこの子は胆汁メインだわ 笑 
と確認した次第であります

と、同時に思ったんです。
息子は、胆汁と憂鬱を両方持っているから、
まずは根っこの憂鬱質を満たす子育てをずーっと心掛けていて、
その一環としてこの絵本を読みながら、

「お母さんもずーっとずーっと創ちゃんが大好きだよ」と言い続けて来たのですが、

それがあったから

「一番好きって言われたい」という胆汁的な要素が濃く出て来たのかなぁと。
複合型は、やっぱり両方の満たしが必要なんじゃないかと思っています。

なんだか、息子がまた一歩羽ばたいたなぁ
そう思った朝の出来事でした。

この絵本、憂鬱質がある方におすすめです!

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|気質の講座やご相談 | comment(0) | trackback(0)
この記事へのコメント
この記事へのコメントはこちらから














trackback URL
http://io7777777.blog134.fc2.com/tb.php/959-251dd3a0
trackback