気質の出張講座でした!

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

今日は、奈良まで気質の講座を出張させて頂きました。
気質の講座は、全4回
シュタイナーの気質の学びもパーソナルカラーも、元のルーツはヒポクラテスの四体液学
パーソナルカラー、あなどるなかれ。
外見の個性だけでなく、内面のこと、深く発見でき、ここもパーソナルカラーの面白いところだと思うのです。

今日は、

〇気質とは?

〇気質を学ぶ意味や目的

〇気質が肯定されて育った場合とそうでない場合

〇多血質

〇粘液質

を2時間で学びました
LESSON1です

娘はまだ2ヶ月ですが、心身は元気に回復したので
徐々に、仕事を再開していこうと思っています。
お待ち下さっている方、順次、連絡させて頂きますのでよろしくお願いします。

LESSON1では、自己紹介がてら

自分らしい木

を描いてもらうんですね。
この方は、「渡り鳥がとまっている」とおっしゃっていて面白かったです。
2708.jpg


他にも

ブランコが揺れている木
3つ連なっている木
果実が実る木
果樹ではない木 などなど

気質が表れていて面白かったです。

皆さん、「へ~!」とか「わぁ~」とか!
このコーナー!?いつも盛り上がります。
2706.jpg

璃子ちゃんは、粘液質の気ままさん
寝て、遊んで、私の声が聞こえていれば安心するみたいでマイペースでした
2707.jpg

胆汁質の息子は、新生児期、ず~~~~っと抱っこしていないと駄目でしたが、
粘液質の娘は、私の気配さえあれば大丈夫みたいです。
さすが、待つのが得意な粘液質!

胆汁質は目標達成型なので、抱っこという目標を達成してもらうまでのアピール力の凄さったら!
娘は、私の集中をさほど求めていなさそうなので2人きりよりも
こうして色々な世界に連れていってあげるのが良さそうだなと思いました。

あとは、ハウ、アウ!とたくさんお話してくれるのも娘の特徴みたいです。
「そうなの?」「そう思うんだ」とか相槌をうってあげると喜びます。
多血質と粘液質はやっぱり「人」ありきですね。
コミュニケーションを求めますね。
胆汁質の息子は、コミュニケーションというよりも「母は僕の願いを叶えてくれるか」が重要なんだなとつくづく思います。

子育てを通して、気質への理解が更に深まっています。

出張講座、残り3回
また来週もよろしくお願いします

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|気質の講座やご相談 | comment(0) | trackback(0)
この記事へのコメント
この記事へのコメントはこちらから














trackback URL
http://io7777777.blog134.fc2.com/tb.php/954-3de5cc03
trackback