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献立の作り方(1)

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最近、料理のブログが多いですね 笑
主婦なので、どうしても毎日触れる案件で、ネタはつきません 笑

今日は、我が家の献立の作り方について記事にしたいと思います。

私、CAをしていた時の食生活、だいぶとひどかったです
朝食はホテルのパンかビュッフェ、昼は機内食、夜は体力をつける為に焼肉か、疲れて外に出たくない時はインスタントカレー 笑
手づくりのご飯は、日本でOFFの1ヶ月に10日だけ
添加物まみれの生活でした。
栄養バランスも悪いですしね。

案の定、身体を壊しました。
点滴を打って体力を回復させ、へろへろになりながらフライトをこなしていた時期もありました。

そんな体験をしたので、
日々の食事がどれだけ心身に重要か実感しています。

外食が多く、動物性そして砂糖の多いが多い食生活はどれだけ
人をイライラさせたり、怒りっぽくさせたりするのか、身をもって実感した訳です。

ということで、

我が家の心地よい献立の作り方は、

-砂糖の摂取量を1日あたりしっかり観察すること(そして、甜菜糖を使うこと)
-タンパク質は、動物性40%、植物性60%を心掛ける
-朝は、動物性フリーにする
(かつお節やしらすなどもとりません。朝は、出来るだけお腹が重たくならないもので開放的に動ける様に)
-あまり、ごちゃまぜにするメニューではなく、シンプルに何を食べているのかが分かるメニューを
-青菜、海藻を毎日必ず
-動物性を過剰にとらない分、時々玄米を食べてしっかりと植物性たんぱく質をとる

行きついたところはこんな感じです。

ちなみに、私の判断のポイントは、
怒りっぽくならないか」「気分の浮き沈みがないかです。
私だけではなく、家族の様子こそしっかりと観察します。
夫も息子も性格がまろやかになった感じがします

大切なことは、本人たちがそれを実感してくれているんですよね。
「最近、外食が多いからやっぱり調子良くないわ、早く家のご飯が食べたい」とか
「そうちゃん、和食がいい
「そうちゃん、これ甘すぎるから残す」とか、、、
家のご飯さえきちんとしていたら、
外食をたまにしてもきちんと選べる様になる
んだなぁと実感します。

明日のブログでは、もっと具体的な献立の作り方を紹介させて頂きます。
凝り性だな、私 笑

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