FC2ブログ
「相手らしさ、自分らしさが輝く気質の講座」ご感想

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます。

コロナの影響で延期しておりました講座、6月と7月にたくさん開講出来ました。
全4回講座(定員5名)なのですが、ちらほらと最終回を終えた講座もあり、
頂いたご感想を掲載させて頂きたいと思います。

気質の講座は、マンツーマンLINE講座もさせて頂いていますが、
グループ講座はグループ講座の良さがあるなぁとしみじみと思います。
初回と最終回では、皆さんの表情が本当に違って、
それぞれの「気質の本拠地」をお伝えすることで、勇気や安堵感を提供できることに私としてもやりがいがあります。
身体色に特化したカラーリストだからこそ分析出来る、「第一次気質」から、皆様の気質の育ち、親子の気質の違い等に対話しながらフォーカス、悩みを解決したり、これからのことを計画していきます。
お忙しい中ご感想を下さった皆様、本当に有難うございました!



4回の気質の講座で特に印象に残っている内容

・自分の悩みだけでなく、他人の悩みも一緒に考えれた事で、色々な気質の方の考えに触れることが出来て良かったです。

・自分の子ども時代を参考にして良かれと思ってすすめてきたことが、息子の幸せとは違うことを知り、
強引に進めたい自分と息子の気持ちとの乖離に気がつかされたことです。
自分と息子が別の人間であることを本当の意味でわかっていなかったと気付かされた瞬間でした。

・胆汁質という存在を知ったことです。
特に下の子を昔から「面白い子やけどわからんなぁ〜」と思っていたのは私に全くない気質だったからかもしれません。

・自分にこだわりすぎるから他の気質のことがわからない、という言葉にハッとさせられました。

・もっている気質を味わい尽くすことの大切さと、短所も経験させてあげるという考え方を学べたこと。

・七映さんの生きた言葉。テキストをなぞるだけではない、実感や体験に基づいた言葉。

・コロナで鬱気味でしんどくなったのも自分の本来の気質故と気づきました。

・気質のペアリング。親子で 違う気質でも、その気質を受け入れたり、違いがあることを伝えて貰えた子供は、生きていきやすい。
逆に、自分の気質以外を知らないまま、過ごすことは、ずっと後になり 躓いたり困る場面が出てくる。

・マイナスは、プラスを十分に伸ばしてあげることで得たエネルギーによって、持ち上げられる、乗り越えられる。

・同じ気質が集まると、相対化する。

・自身のホーム気質のやり方で解決すると、回復しやすい。「自分の機嫌は 自分でとってくださいね」。

・どの気質にも短所と長所があること。
自分とは違うところを否定的に捉えるのではなく、相手を尊重し、自分にない部分から学ぶことが『謙虚さ』であること。それは七映さんだから伝えられるメッセージだと思いました。
気質を学んだたしなみとして、その『謙虚さ』を胸に留めて、これからの人生に生かしていきたいです。
これから自分が体験する毎日のなかで、それぞれの気質についての特徴をより落とし込んでいきたいと思っています。学びはつづく...。

講座を受けて、自分に変化があったこと
・初めは自分が多血質1000%だと信じて疑っていませんでしたが、本来は粘液質でした。
母の前で「いい子を演じている自覚」はありましたが、本来の粘液質を受け入れて伸ばすことで、20代からずっと悩んでいた仕事探しにいいヒントが得られる気がします。
これという仕事を見出せない自分はダメなんじゃないか?と悩み続けていた期間が長くて辛かったのですが、揺れる自分を肯定してあげた上で模索しようと思います。

・子育てにおいても、せっかく3つの気質を授かっているなら、長所も3つ分活かして(もちろん短所もフタをせず見つめて)育児に活かしていこうと思います。長男を前にすると、気質の相対化で、多血質の自分(とくに負の部分)が顔を出しそうになりますが、まずは長男の良い部分をもっと見つめて、講座中に知ったヒントの「心の随」まで付き合ってあげようと思います。

・「冒険家」であるが故に私をかーなーり自由にさせてくれた旦那さんに感謝祭を催そうと思います。夫婦間の問題に悩んでしましたが、焦って結論を出さずに冷静に考えていこうと思います。まずはそのようにクールダウンして思えたことこそが大きな変化だと思います。

・七映さん、ありがとうございました。
全4回の気質講座を受けて、この数ヶ月で大きく自分が変われたように感じています。
今回、自分の気質と子どもの気質を知れたことで、生きやすい生き方、道、を選択することができました。

・自分の気質を知ることが深い癒しになりました。
孤独から救われたような心地。それは自分への肯定感につながりました。

・夫や子供への理解も深まり、相手を伸ばしてあげる言葉掛けや接し方がとても参考になり、前向きに模索できるようになったこと。

・自分の今の悩みは、母とのこと、娘とのこと、自分のこと と3つありますが、
根の深いものはなかなか成果が出るまで時間を要するかなと、まずは根が比較的浅そうな娘とのことから働きかけてみようかと思います。
もしそれで物事が好転すれば、自分でも変えれた!という自信に繋がって他の物事も上手く進むのでは⁈と…

・それぞれ気質には長所短所があるけど、自分の本来の気質を受け入れることで、
他の人の気質に対しても寛容になれるというか理解しようと思えて、気持ちが晴れた気がします。
まだ全部は理解しきれてないと思いますが、子育てのヒントを沢山いただきました。
環境を整えて、子どもに任せよう、と思えたら凄く楽になりました。

・他人の子供の育て方が、成功していたり、教育論として、この時期には こうすればよいという方法を、知れば知るほど、そうはいかない自身の子供とのやり取りに、自信が持てなくなったり、不安に感じることで、揺れてしまい、どこに向かっているのか?なんて 悩んでおりましたが、あ、この子自体を 見て、この子にあった向き合い方があるんだ、と知れたことで、よく言う「比較しない」と言われる 本当の意味が 分かった気がしました。

・気質 というものが、誕生日でもなく、血液型でもなく、育て方からくるものではない(影響はあるけれど)、ということが 知れたことで、気持ちが楽になり、周りの家族へ、素直な自分を出して向き合えるようになった気がします。

みなさんと一緒に学んで
・皆さん、周りの人との気質の違いから様々な苦労をしてこられ、悩まれているのだとわかりました。
自分だけが悩んでいるのではないのですね。
テレビや雑誌では羨ましいような関係の家族が取り沙汰され、それに比べてウチはどうして。。。
なんて気になり余計にやさぐれたくもなりましたが、コミュニケーションする努力(言い方とか)なくして仲のいい家族はなくて、みんな白鳥みたいに見えないところでコミュニケーションしようと頑張ってらっしゃるのかなと思えました。
義理の母とはギクシャクしたくなくて、結婚してから意識的にコミュニケーションするようにしているので、義理の両親とは私はいい関係を築けているつもりです。私は同じ努力を旦那さんにも甘えすぎず怠らなければならなかったのだと気付きました。

・皆さんの人生の様々なご経験や母親として直面されているリアルな思いや体験を聞かせていただいたことで学びに厚みが増し、どの回も有意義な時間になりました。

・コロナのせいでか、お陰でか、通常の気質の講座より皆さんとは長い期間のお付き合いになったと思います。
この半年間で最初に会った時の印象と皆さんが違って見えました。

・みなさんと一緒に気質を学んで、普段ならなかなか踏み入れない内容のお話を共有できて、そういう経験自体が新鮮で、自分とは他者とはについて考えを深めるきっかけになり、有意義なものでした。

・知らない方ばかりで、落ち着いて 聞いていられるかしら?と思っていましたが、
第一回から、七映さんの どんどん 熱くなっていく姿勢と、普段のお付き合いでは なかなか 踏み込めない領域での話に、次第に、共感したり、重ね合わせてみたり、疑似体験したり、、。
今ある この見えている気質の後ろには 話してくださった事以外にも、沢山 複雑に 持っていたり、経験していることがあって、ここに今 いらっしゃるのだな、と。
異なる気質を持ち合わせて 集えたことは、また これから、お付き合いが増えていく中でも、取り掛かりやすい状態に、気持ちを置けた様に 感じます。

※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|気質の講座やご相談 | comment(0) | trackback(0)
何も考えなくても、パッとつけてお洒落に決まるアクセサリー

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます。

前回、百貨店で
「何も考えなくても、パッとつけてお洒落に決まる、比較的どんなコーディネートにも似合うアクセサリー」
をお客様と一緒に探したのですが

STAR JEWELRYが今回のお客様にはイイナと思って

繊細なラインとくっきりとしたラインの対比、立体的なデザインがお客様に使いやすいなぁとセレクト
3107.jpg

夏の星座のアシンメトリーピアス
ブルーのカラーストーンが、肌の色と対比させると綺麗。
遊び心あるデザインが、華やかでチョイス
今回のお客様は、このデザイン性ぐらい必要な、面白いアクセントに映える方
3106.jpg

百貨店でも自分の得意なブランドを知っていると、似合うものが探しやすいですね

※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|カラーコンサルティング | comment(0) | trackback(0)
ギャルショップにご案内♪なショッピング同行。

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます。

こんにちは!
一段と暑さを感じる様になってきましたね。

本日は、ギャルショップ!?にショッピング同行に行って参りました。
数か月前からの予約の方とですから、とことん楽しまなくては!
目指すは、京都の河原町OPA

毎回ショッピング同行(カラーコンサルティングのメニューに既に入っていて、希望の方とは一緒にお買い物!)は、
私の頭の中にある色々なバリエーションのエリアやお店から、その方のストライクなお店を
探す事にとても力を入れるのですが(ネットショップも然り)、ビンゴだと本当に嬉しいですね。
特に京都は、中学からじっと私が買い物をして来たエリアで、一番得意です

前回は、京都駅にあるThe cubeの中にあるお店を
今回の方は、個性的なアクセントが似合う方なので、
あえてプチプラコスメを一緒に探したり。
カーキのアイライナー、印象的な眉毛にする眉マスカラ、ブラウンチーク、
そして鮮やかでくっきりと発色する韓国コスメのリップ等。
韓国コスメは、よく私も利用します。エッジを効かせたい時に◎
3104.jpg

アクセサリーの似合いの法則なんかをお伝えしながら、ぶらぶらとショッピング!
子連れではない自分の為だけの買い物の時間、最高
3101.jpg

The cube内での戦利品
Strong Autumnというコクのある鮮やかな色がお似合いの方で、
上品さとスパイスのバランスを取ると良い方
今回のお客様の成功する買い物の特徴は、「ここ!」というお店を上手く探す事でした。
3100.jpg

そして、今回は河原町OPAかなと、ご案内しました。
お客様は最初、ギャルショップ~!?意外!でも面白そう!とついてきて下さいました。
今回の目当ては、前からお客様の為に狙っていたEMODA
特にジーンズのラインが綺麗で、カーブィなラインが得意な方におすすすめ。
お客様、目がキラキラ
狙っていたマゼンタ色のトップスや、ジーンズ等を購入されていました。
3103.jpg

ユニクロにも行き、色々とチェック
百貨店に行って、「ずっと使えるアクセサリーは?」という視点で色々トライしたり。
3105.jpg

OPAの1階にもビンゴのお店を見つけて、幸せな1日でした
3102.jpg

2回目のショッピング同行でしたが、
「私に似合うものが段々と分かって来ました!」と言って下さってとても嬉しかったです

帰ってから、夫に、「こんな服にトライしてね、これが良かったのよ!」と感動しながら服の写真を見せていたら、
「いい仕事やなぁ。楽しい以外、何ものでもないな!」と私の仕事に共感を示してくれて私も嬉しい日でした

先週、「小学生以上胆汁質Kidsの学びへの意欲を高めるスペシャル」という気質の講座をしたのですが、
とても反響が良かったので、そのことについてもまた書きたいです。

コロナ禍で心配は増えるばかりですが、楽しいことは大切にしたいですね
これからも皆さんが自分らしさにもっとワクワクして頂ける様に頑張ります

※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|カラーコンサルティング | comment(0) | trackback(0)
2021年度のカラーコンサルティングの募集は終了いたしました。

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます。

皆さま、いつもブログに来て下さって有難うございます。

近畿地方も、雨の激しさに驚く日々を過ごしてます。
本日も奈良市に出張講座の予定でしたが、警報が出たので、
子連れでは難しい講座だったので延期となりました

胆汁質の小学生の、学習意欲を高める為のグループレッスンだったのですが、
小学生の子ども同伴は、子どもにネタバレする・・・

さて、書きたいブログの内容も色々とあるのですが、
最近週4日で講座があったりと、時間に余裕がなくて。
落ち着いたらしっかりした内容を書きたいです。

来年、2021年度の新規カラーコンサルティングについて、
ご予約がいっぱいになりましたので、連絡させて頂きます。


(再来年のご予約を受けるのは、先のこと過ぎてナンセンスだとは思うのですが、
希望される方のお気持ちには、精一杯応えたいと思っています。)

今でも、既にご予約を頂いた方のことは、ずっと考えてしまいます。
街に出る度に、「あの方にはこんな意外性?」「この方にはこれもいいかも!」みたいに、
いつも考えてしまうので、本当は予約をお受けしすぎない方が自分の生活に余裕が出るのでしょうが。
でもそんな緊張感がイヤではないです。
カラーコンサルティングで、人生が輝いていく姿を拝見することが私は幸せです

最近、お客様に「七映さんの自信はどこから来るのか?」と聞かれたことがあります。
シンプルに思う事は、自分の内面と外見の個性を両方知っていることかなと思います。
決して私は、人格者ではないし、美人ではないのですが、
周りから何を言われても、何を思われても、信じられる、そしてずっと大切に出来る自分だけの個性を知っています。

同時に、自分にないものに対する尊敬、憧れの気持ちも強いのですが、
そこは自分のエリアではないと、素直に諦め、羨むこともありません。

カラーコンサルティングを受けて下さる皆様には、「自分への信頼」を提供させて頂きたいと思っています。
発掘、伴走いたしますので、楽しんで頂けたらと思います
「らしさ」を洗練させていきましょうね!

※あと、このブログのプロフィール写真は29歳の時に撮影したものです。
10年前です。すみません!落ち着いたら新しいプロフィール写真を撮りますね。
ブログのHtmlの操作をする余裕もなくて。。。
どうやってプロフィール写真をこのブログに当てはめたかなぁ、、、思い出せ、私。

※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|カラーコンサルティング | comment(0) | trackback(0)
新規カラーコンサルティング、今月は・・・

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます。

新規カラーコンサルティングが始まりました♪
今回は気質の講座では、「英雄」ゾーンにいらっしゃった学園前のH様です。
ストロングトーンやビビッドトーンの鮮やかな色で
色数を引き算しながら、装いにエッジを効かすことがおすすめでした!

AutumnはAutumnさんなんですが、
Winterの青味がかった色でもいける、パーソナルカラーよりも、
<色数><鮮やかさ><配色>が重要な方だと判断しました
3097.jpg

特に、トーン差を計算すると、とっても洗練される方です。
3089.jpg

3か所のアクセントに映えるという意味でもあります。
髪型でおすすめさせて頂いたのは、
①エレガントかつ動きのある前髪
②面白い毛先の遊び
③左右非対称のボブ でした
3096.jpg

スニーカーを探していらっしゃるので、探し中
3091.jpg

アクセサリーは、チューカーが使いやすそうだなとか。
(下記は、IICHI web siteより)
3090.jpg

装いも、明暗のコントラストが強いアイテムを!
(KURUKURUというお店より画像を頂きました。
このお店、オリジナリティあるデザインが素敵です。
https://e-kurukuru.com/
3092.jpg

コントラストの強さに映える方で、
メイクも、ぼかしすぎない部分メイクがおすすめで、
後日メイクのポイントをまとめてみました。
3095.jpg

今度、ショッピング同行で似合うリップ等も一緒に探しましょうね

メイクのポイントは下記でした
肌色のバリエーションで顔色を立体的に見せる
眉毛の色と形
チークの位置
部分アイメイク
涙袋をゴールドでキラキラ
部分的につけるリップ
3094.jpg

ちょうど雑誌付録でH様にぴったりのアイテムを発見したので、使用させて頂きました。
3098.jpg

表紙の、三吉彩花さんの肌作りも、H様にお似合いになrそうだなぁとチェック!
3093.jpg



来週の金曜日は、一緒にショッピング♪
どこにご案内させて頂こうか作戦を練っています

※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|カラーコンサルティング | comment(0) | trackback(0)