スポンサーサイト

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|スポンサー広告 | |
空の上で出会った思い出深いお客様(2)

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

昨日のブログに引き続き、今日は機内で起こった思い出深い、
爆笑させて頂いたお客さまのお話を。

今日のブログはかなりゆるーいです。
さらっと息抜きにお読み下さい。

航空会社のCAをなさっている方なら、絶対に共感頂けると思うのですが、
航空会社によって「有名なお客様」っていらっしゃいますよね?

◆◆◆
私が思い出深いのは、ボールペン5本おじさん(笑)
大阪=ソウル線でよくご搭乗されるのですが、
飛行機の入口で搭乗のご挨拶をさせて頂く時に必ず、
「ボールペン5本後でちょうだいね」とおっしゃり、席につかれる。
それも、毎回。お顔を覚えてしまうぐらい頻繁にご搭乗される方で、
大阪ベースのCAの間では有名でした。

黄色、青、赤のボールペンが機内にはあったのですが
(入国カードを書く為に)
それぞれ入っていないと、「○色もちょうだい」と言われる。
そのお客様のお顔が見えると「来るな、来るな」と心準備。

「ボールペン5本ちょうだいね」
「はい、すぐにお持ちいたします」

この繰り返し(笑)
謎のお客様でした。
毎日続くことも。
機内では、「こんな人もいるんや~」という人間勉強が面白かったです。
おっちゃん(辞めたから言えるコトバ 笑)、
そんなにボールペンを集めて何に使わはるんやろ~?

◆◆◆
他に、ヨーロッパからソウルに帰る飛行機で、
ビビンバと洋食のチョイスでビビンバがなくなってしまい、
「どうしてもビビンバが食べたい!」と
マネージャーの頭をスプーンで叩き、しばらく機内で拘束されたお客様(笑)


◆◆◆
新婚旅行で、遅いチェックインでどうしてもご主人様と席が離れてしまい、
機内で大泣きされるご婦人。
どうすることも出来ないシチュエーションで、席のアレンジが出来なく
お客様は、フライト中ずっと私たちを無視されました。トホホ
たまにあるんですよね、機内のほとんどが新婚旅行のご夫婦で
どうしても席のアレンジが出来ない時って・・・
お席は早いもの勝ちなんです~
新婚旅行の際は、早めにチェックインする!これしかないと思います。


◆◆◆
もうそろそろ寝たいから、楽になりたいけどブラジャーがきついから
ホックを外してほしいとせがまれるおばさま。
(おばさまは手が届かないので 笑)


◆◆◆
前のお客様の足がめっちゃ臭いから、
お願いだから靴を履かせてほしいと後ろのお客様から頼まれ、
チームで相談し、日本人の私が日本語で
「こちらは非常口付近ですので、緊急に備え、
フライト中はずっと靴をお履き下さいます様にお願いいたします」と
お願いしてみたり(笑)
※そんな決まりありません。


◆◆◆
君のおでこは、本当に綺麗だと、
そんなに綺麗なおでこを見たことがないと
乗客の前で私のおでこを大声で絶賛されるお客様。
恥ずかし~


懐かしいなぁ。

あ、私が機内でした失敗で一番印象深いのは、

「ご不明な点は、お気軽の乗務員までお近くにお申し付け下さいませ」
と機内アナウンスをしたこと 笑

「ご不明な点は、お近くの乗務員までお気軽にお申し付け下さいませ」
ですよね。これは、誰か絶対に笑っていたと思います 笑

毎日色々な空港を行ったり来たりして、
自分がどこにいるのか分からなくなって
東京を出発してまた2時間後に東京に到着する
意味不明な到着アナウンスをしてしまったり。
※これは新人によくある失敗です。あまり大声では言えない恥ずかしい失敗。

後は、韓国語でコーヒーを「カッピ」と言うのですが、
最初は発音が分からなくて「コッピ」と言っていて
※「コッピ」は韓国語で「鼻血」の意味

鼻血いかがですか?
あたたかい鼻血いかがですか?

澄ましてサービスしていて、韓国人のお客様に思いっきり笑われたこと 笑

あれだけ、毎日笑えることが起こる日々はもうないかもなぁ。
頭が ???????となること、なかなか日常ではないですもんね。
さぁ!今日も仕事頑張ります

くだらない記事にお付き合い下さり有難うございました。

スポンサーサイト

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|◆フライトのお話 | comment(0) | trackback(0)
空の上で出会った思い出深いお客様(1)

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

今日は珍しく、空の上のお話をさせて頂きたいと思います。

1人で全てサロンを運営する者として、考え方や行動を見直す意味で
過去に書いていた日記(と言っても日記は書かないのでメモ書き)を
パラパラと見ておりました。
過去の考え方等に新鮮なこともあるのでたまーに見直します。

そこで思い出したのが、CA志望者のお客様のお顔。

空の上の裏話も現役ではない私には話せることも多いと思いますので
空の上で私が体験したことを今日は書きたいと思います

最初に日系の航空会社に入社し、韓国の航空会社に転職した私。
ほとんど日本人のお客様をおもてなしさせて頂いた日系航空会社とは違い、
日韓線にはまだ日本人のお客様がいらっしゃるものの
韓国と他国の路線では90%以上が外国の方。
そして機内にお客様を含めて日本人はただ私1人
という状況もありました。そんな環境を通して、
とても新鮮だった出会いや感動がありました。

飛行機は本当に色々な背景をお持ちの方がご搭乗なさいます。
大統領から犯罪者まで、赤ちゃんから最後の旅行とおっしゃるご老人まで。
学生時代の友人に偶然会って、感動の再会をしたこともありますし、
芸能人の方々とお話が出来たこともありました。
特にBackstreet Boysさんがビジネスクラスを貸し切られた時は圧巻でした!
他に印象深いのは草剛さん!と~ってもナイスな方で感動しました。

急患のお客様を手当てさせて頂いたこともありますし、
お子さまとキッチンでおままごと遊びをしたことも・・・笑

そんな中で私の脳裏から離れないお客様のお話を。
1273.jpg

韓国から日本のフライトで、日本の空港に着いても
なかなか降りられない日本語をお話しになるご老人。
ご同伴のご家族も困った表情。

ご家族に手を差し伸べられても「嫌だ、降りたくない!」の一点張り。

ご事情を伺ってみると、どうやらそのご老人は、在日韓国人の方で
年齢的なことも考え最後の母国への帰国だったとのこと。
在日韓国人の方々は色々な事情があり
日本に生活拠点を移された方もいらっしゃいます。
骨をうずめたいけどうずめられない母国。

ご老人にとってご搭乗機は「母国帰国旅行」の最後の場所
乗務員達がご老人に寄り添い、腰を下ろしお話を聞きながら
ギリギリまで降機をみんなで待ってご老人をお送りしました。。

あの時の子どもの様なご老人のお顔は今でも忘れられません。
お元気でいらっしゃるのかなぁ?

今でも時々思い出します。


そのお話に関連して、またまたご老人のお話。
私、ご老人のお客様とお話をすることが好きだった記憶があります。

韓国なまりの日本語のお客様、日本のパスポートを持っていらっしゃいました。
韓国系の会社で面白かったのは、お客様との距離感
日系では基本的にお客様にプライバシーな問題を伺うことは
NGという雰囲気がありますが(当たり前ですよね~)
韓国系ではむしろ好まれるシチュエーションも多く
(全ての場合ではありませんが・・・)

お客様日本のパスポートをお持ちなんですね!」と
お声掛けをさせて頂きました。

お客様は微笑んで、

終戦後、韓国から迎えの船が来たんだけど
その途中、見上げると富士山が本当に綺麗で。
気が付いたら残ってしまったよ
」とお話下さりました。

そうだったんですね~富士山って本当に綺麗ですよね~!
機内から見えたらお知らせに来ますね
」などとたわいな会話をしながら、
ヒューマンドラマや~!と、じんわりと来たストーリーです。

おじぃさま、お元気かなぁ?
私の「日本」に関わる価値観に深い味わいを加えて下さって有難うございます。

色々な背景を持つお客様との一期一会で
物事への感じ方や考え方がより深みを増した気がします。

あの頃は、「このお客様はどんな状況でご搭乗されているのかな?」と
予測することがサービスのスタートでした。

サービスって深いですよね。
そして、自分の機転1つで最高の笑顔をお見せ頂くことも出来て。
力不足なだぁと感じる時もありますが、成長の瞬間。

今日は真面目なブログでしたので、
明日は機内で起こった珍事件や爆笑事件について書きますね

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|◆フライトのお話 | comment(0) | trackback(0)
結婚式シーズンに向け寿アナウンスの原稿を公開します!

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

これからの結婚式シーズンに向けて、
元同僚たちと作った寿アナウンスの原稿を公開させて頂くことにしました。
寿アナウンスの原稿を探している方にはご参考になり、
探していらっしゃらない方も笑って楽しんで頂ければ幸いです。
外資系の会社で働いていたのでかなりアレンジが大胆です(笑)
特にわりとベタなところでウケますので、ゆっくりと読みましょう!
いつもアナウンス原稿を仕上げてくれるのS・Yちゃん有難う!

仕事も遊びもいつも本気の元・同期達とステイ先で
あーでもない、こーでもないと爆笑しながら作った原稿!
最高傑作が出来たと思いますので公開させて頂きます
このお馬鹿っぽさがお気に入りです(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
読み方のアドバイス:
太字・・・強調すると分かりやすくて◎です!
色つき文字・・・アレンジして下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ご搭乗の皆様こんにちは!
(「こんにちは!」と笑顔で挨拶をする。)

本日は(新郎の会社名)と(新婦の航空会社名)の
共同運航便をご利用頂きまして、ありがとうございます。
この飛行機は(ホテルや会場名)発、幸せアイランド行き
特別チャーター便でございます。
(「パフパフ」と鳴る楽器を鳴らすと面白いです 笑)

本日の機長はキャプテン(新郎の名前を呼び捨てに)、
チーフパーサーは(新婦の名前を旧姓で呼び捨てに)、
(周りのメンバーは「え?間違ってるよ!」というリアクションをする)

あ!失礼しました!!!(←ここはわざとらしく言う)
改め、(新婦の名前を新姓だけ強調して言う)でございます。
なお、(新婦の名前)さんは本日よりキャプテン(新郎の名前)さんの
専属となりましたので、ご用の際にはどうぞお気軽に
その他の乗務員にお申し付け下さい。
(その他の乗務員:お辞儀しながら「お申し付けくださいませ」)

早速ではございますが、座席ベルトはしっかりとお締め下さい。
(シートベルトを締めるアクションをする)
仕事上でのもめごと女性問題
(新婦のキャラクターを考えて、オチを作ると◎)は
新婦のご機嫌を損ねる恐れがございますので
家庭内にはお持込になれません
(その他の乗務員でバツ×マークを作る)

新郎の名前)さんがお持込になれる手荷物は、
溢れる愛情とステイ先からのお土産、
そして厚みのあるお給料袋とさせていただきます。
(実際に画用紙などでハートやお給料袋を作ると分かりやすい。)

それでは只今より、緊急設備についてご説明いたします。

新居には玄関とベランダ、窓に3箇所非常口がございます。
(乗務員:非常口をさすアクション)
飲みすぎての深夜の帰宅時の入り口、夫婦喧嘩の際の脱出口として
新郎は2ヵ所以上確認しておくことをお勧めいたします。
また(新婦の名前)さんは緊急事態に備え十分な訓練を重ねておりますので、
新郎の名前)さんはポケット内の怪しいマッチ
領収書香水などにはくれぐれもお気をつけください。

大変お待たせいたしました。まもなく離陸いたします。

《キャプテンアナウンス》  
→新郎に原稿を渡し、アナウンスをしてもらうことを事前にお願いしておきます。
ワイヤレスマイクを高砂に1本仕込ませておくと◎です。
(いつも新婦の「え?あなたも参加してたの?」という顔がウケます 笑)


皆様、機長の(新郎の名前)よりご案内致します。
この飛行機は(披露宴会場名)を定刻通り離陸後、
ただいま高度は幸せいっぱいの上昇気流にのって
上がりっぱなしでございます
地上からの連絡によりますと、目的地周辺の天候は快晴、
気温はアツアツ測定不可能とのことでございます。
離陸後は甘い新婚生活を通過し、限りない幸せへとむかって参ります。
なお私、(新郎の名前)は本日が初フライトの新米パイロットでございます。
途中、操縦を誤り機体が大きく傾くことも予想されますが、
パーサーの(新婦の名前)さんがしっかり支えてくれることと思いますので、
心配は無用でございます。

キャプテンアナウンスの後、乗務員2人が高砂に行き、
大変です!
チーフパーサーがキャプテンのアナウンスにのぼせています!
呼吸なし!脈なし!意識なし!

お客様のなかにどなたかお医者様はいらっしゃいませんか?
すかさず、その他の乗務員の一人が 「いません!
キャプテン!緊急事態です!人工呼吸をお願い致します!
そして二人のキス(笑)

※ポケットにゴミの出ない音のなるクラッカーを
その他の乗務員が忍ばせておき、ここで「パンパッ!」と鳴らすと◎
会場にいる友人にも協力して頂き、鳴らしてもらうのも◎です。

※ベタベタですが、分かりやすい流れでウケます(笑)
披露宴の参列者の雰囲気を事前に新郎と相談しキスNGなら控えます。


ようこそ幸せ空港へ!
搭乗機は幸せ空港に到着いたしました。

※ここからがオチです。

最後に皆様に、
○○○○年、独身スチュワーデス売れ残り一掃キャンペーンのご案内を致します。
その他の乗務員:言われると化粧直しする仕草で、
ポケットに忍ばせておいたファンデーションや鏡、リップで
お化粧直しを慌ててする仕草をパフォーマンスする 笑


只今○○航空では様々な特典をお付けして、選りすぐりの
スチュワーデス
(ここはあえて古くスチュワーデス 笑)をご用意し、
皆様からのアプローチをお待ちしております。
(その他の乗務員:お待ちしてます~☆と手を振る)

商品のなかには売約済み賞味期限切れのものもあるかと思いますので、
左手の薬指をお確かめのうえお求め下さい。
(その他の乗務員、左指を客席に見せる。
独身で募集中の人はここで「ハイ!」と言うと面白いです。
いつも誰が「ハイ!」と言うかでワイワイ盛り上がっていました 笑)

なお、10年後、20年後の膨張
老巧化に関しましての返品、交換はお断り致します。

本日は愛の共同運航便にご搭乗頂きまして
誠にありがとうございました。

それでは皆様、
これより先も楽しい披露宴でのひと時をお過ごしください!

※最後に新郎新婦へのメッセージを読んでも◎です!
記念撮影をしたい場合は、司会者の方にここから仕切ってもらって
記念撮影→退場をするとスマートです。
退場→記念撮影の為に戻ると少し恥ずかしいので・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大人気のWedding color produce!
基本のコンサルティングをお受けになられた方へのサービスで
承っております。全てを完璧に!プロデュースさせて頂きます。
次回の記事は花嫁様から頂いた写真を掲載予定です。
特にブーケが最高に可愛いのでご注目です!
全部全部新婦に合わせた完璧な仕上がりとなりました。

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|【保存版】寿アナウンス原稿 | comment(0) | trackback(0)
機内サービスで意識していたことを紹介させて頂きます。

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!

昨日の記事の続きです。

お役に立てるかは分かりませんが、現在募集中のANAさんの既卒募集に向けて
私が機内サービスの際に取り込んでいたことを記事にします。
たいした内容ではないかもしれませんが、
受験者の方のヒントや勇気になれば幸いです。
※ご興味がない方、ゴメンナサイ~!


搭乗のご挨拶
・外国籍の方にはその国の言葉で「Welcome!」を。
・日本国籍の方に外国語を話すと失礼なので、必ず日本語でご挨拶を。
・不審な動きをする人がいないか観察、いれば小さなことでも上に報告。
・日本からの出発の際には「お待ちしておりました。」
・日本に帰国される際には「お帰りなさいませ。」

入国カードサービス
・ただ、配るだけではなくボールペンがない人は積極的にお貸しする。
・高齢の方には「後で手伝いに参りますね」とお声掛け。
・座席をさっと見回し、困っている人がいないかをチェック。
・入国カードの記入のお手伝いをした時は、誕生日欄を気にして見ていました。
(旅行=お誕生日、の方も多いのでそんな方にはサプライズ!を企んでいました

離陸
・しっかりと乗客や機内の様子を見る。
・携帯電話を使っている人がいないか、立ち上がる人がいないか、
飛行機から違和感を覚える音はないか、離陸着陸が一番緊張する瞬間。

機内サービス
・腰を下げて目を見て注文を伺う。
(上から注文を伺うのと、同じ目線で伺うのと乗客からの印象度は格段に違うと思っていました。)

・高齢者、お子様連れの方には机を出して差し上げる。
・飲み物でカートにないものを注文されても「しばらくお待ち下さい」ではなく、
「すぐにお持ちいたします」。
または「〇〇のサービス中なので終わり次第、〇分以内にすぐにお持ちいたします」
(お客様は「どれぐらい待てばいいのか」に対してストレスなので、
「すぐ」か「〇分後」かを伝える様に努力していました。)


・空いているトレイはすぐに下げて差し上げる。

機内サービス終了後
・車椅子のお客様がいらっしゃれば困っていることはないか、
お子様がいらっしゃるお客様がいればお手洗いは大丈夫かなど
特にケアをして差し上げた方がいいお客様に対してお手伝い。

特に「自分の家族が飛行機に乗った時にこんなサービスを受けさせてあげたいな」と
思えるようなあたたかいおもてなしを精一杯心掛けていました。
(もちろん天候や時間制限で毎回パーフェクトには出来ませんが・・・)

着陸
・しっかりと乗客や機内の様子を見る。緊張する瞬間。
・機内で寝続けたいお客様も安全の為に絶対に座ってシートベルトを締めて頂く。
お断りされる方にも命令ではなく、お願いする形で絶対に締めて頂く。

お見送り
・笑顔でお見送り。
・何か一言+αでお声掛けできるお客様にはお声掛け。
・何時間~何十時間もお座りになっている乗客はもっと疲れているはず。
「お疲れ様でした」の気持ちを込めて。


乗務経験は6年で、未熟なところがあり少し恥ずかしいですが、
参考になればと思い一生懸命書きました。

サービス=思いやり
思う心にマニュアルはありません。
その時、その時で相手に必要と思うことを提案できること。
そして独りよがりな提案ではなく、
チームにに迷惑をかけずに優しいサービスが出来ること。
CAを目指している間は、「投資」だと思ってホテルでいいサービスを受けたり、
「私だったらこんなサービスに感動する」と思う事を考えたりしてりました。

人の笑顔を見る事が好きな方なら、サービス業は幸せな仕事です
CAになりたい方がこの記事をご覧になり、勇気が湧いたり、
エントリーシートへのヒントが見つかると私は幸いです。

会場の皆さん全員が志望されていますから、
私だけが受かる!!!ではなくて、
みんなで一緒に頑張りましょうねの気持ちで臨んで下さいね。

そして面接官の方には「今後こんな上司と一緒に働きたい!」と思いながら
親しみと尊敬の眼差しが伝わるといいかもしれません。

志望されている方、応援しています。
フレーフレー!!!!

660.jpg

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|◆フライトのお話 | comment(0) | trackback(0)
航空会社での就職試験で大切なこと

io color life consultingのブログをご覧下さり有難うございます!


おはようございます。
今日は本業とは関係なく、航空会社の就職試験についてお話が出来ればと思います。
現在、ANAさんの客室乗務職の既卒募集が出ていますね。
エントリーシートの締め切りは2011年7月11日に郵送での必着!

よくCA受験についてのご質問も受け、読者の方の中には
お知りになりたい方もいるのでは?と思い記事します。

色々な背景を持ちご搭乗される乗客をおもてなしさせて頂く仕事。
そして、緊急事態の際には乗客を安全に脱出させる仕事。
客室乗務員という仕事は、笑顔だけでは務まらず、
緊迫した状態での問題解決能力と、とっさの適切な判断能力が求められます。
既卒募集で受験される社会人の方でしたら、まず現職において
しっかりと責任感をもって取り組んでいる姿勢を見せると◎だと思います。
笑顔で感じよく接客ができることは当たり前!+αとして、
乗客をまかせても安心と思って頂ける責任感を伝えましょう。
既卒募集において「今の仕事」への姿勢は、
将来、我が社で働く際の未来の姿勢ですから、
しっかり見られていると思います。

そしてチームワークを大切にしている姿勢も見せましょう。
飛行機は1人で飛ばせるものではなく、
予約・発券~地上業務~整備~運行~機内サービスなど
チームで運行する乗り物です。
他人に対して感謝おかげさまの気持ちを持っているか、
そんな姿勢を自然に表現できる方が好まれると思います。

エントリーシート1枚でも熱意は伝わります!
まずは、丁寧な字、詰まり過ぎず読みやすい文字と文字の間隔。
そして熱意を感じるナチュラルでベストな姿での証明写真の添付など。
行間や、改行、空欄の度合いなどで語らずとも熱意は伝わりますので
読みやすく冷静に熱意を伝えましょう!

お役に立てればと思い、明日は私が機内サービスの際に
どんな事を気を付けていたかを書きたいと思います。
エントリーシートや面接で受験者が「言いたいこと」の参考になれば幸いです。
受験される方、成功をお祈りしています
空の仕事は、感動やワクワクがいっぱい!
価値観がぐんと豊かになったと思っています。
就きたい方には、夢を叶えて頂きたいです。

応援しています。最後まで諦めないで下さいね!
659.jpg

※初めてブログにお越し下さった方へ:初めまして、ご興味を持って下さり有難うございます。
ワンピース一着分の価格で一生分の「自分らしさの技術」をお持ち帰り頂くサロンのブログです。
【1日1名限定】にて、「本当の私」を輝かせる色や「自分らしい選び方の理論」をご提案いたしております。
※文章や画像の転載はご遠慮下さい。

下記リンク先のHPは現在修復中です。↓
お問い合わせは iocolorlifeconsulting★gmail.com までお願いします。
io color life consulting

|◆フライトのお話 | comment(0) | trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。